こんばんわ。
早速ダービー展望です。

2番手評価だったダノンシャンティの回避により予想を修正せざるを得なくなりました。
色々新聞やブログ等で過去の傾向が出ていますが、昨年のような大雨の泥んこ馬場にならない限りヴィクトワールピサで問題ないと思っています。
その為、その他の馬の私なりの評価を勝手ながら記載します。

①エイシンフラッシュ
鞍乗が魅力の内田。人気薄でよく来るとナンさんから聞かされていますので押さえたいですね。
馬場が渋った場合も問題なさそうな血統(父ミスプロ系)がもう一つの魅力です。
また、重賞勝ちしている点も見逃せないところです。

②レーヴドリアン
ナイアガラ、レーヴダムール、アプレザンレーヴなど兄、姉はG1でも人気する血統で追込み主体。
前走の追い込みは認めても、さすがに今回は厳しいように思う。

③ルーラーシップ
超良血。フォゲッタブルやアドマイヤグルーヴなどG1でも通用する血統。
私の見解は、見送りです。
理由は、今年のレースで余分なレースが何回かあり、ぎりぎり間に合った点。前走は相手が弱かったようにも思います。
タイムは優秀ですが、私は、走破タイムをあまり評価しないので。
先週も書いたキンカメ産駒の2400Mは長いと思います。(アパパネは勝ちましたが・・・)

④サンディエゴシチー
重賞勝ってますが、近走イマイチ。札幌で好走しているので渋った馬場がいいかと思いきやそうでもなさそうコメントが新聞にあり。
見送り。

⑤コスモファントム
重賞勝ちがないも2着2回。前走を叩いて体調はアップしている。
ダートでの好走もあり、渋った馬場でもいけそうな気がする。血統的には馴染みがないが・・・。

⑥アリゼオ
逃げるのはこの馬かもしれない。雨が降るのはこの馬にとってはプラス。共同通信杯でもそうでしたが切れ勝負は厳しい。
どこまで粘れるかがポイント。血統的には、あまり押せるポイントはないが・・・。
ウィリアムズに期待。

⑦ヴィクトワールピサ
軸はこの馬。

⑧ローズキングダム
昨年末は、この馬が中心になると思っていましたが、善戦ホースになってしまいました。血統的に善戦フォース血統ですので致し方ありません。
中間、挫石もあり人気は落ちそう。非力なので雨は厳しいと思う。

⑨ペルーサ
藤沢厩舎エース。4連勝しているので言わずもがな。
ヴィクトワールピサに勝てるとしたらこの馬しかいないと思います。
青葉賞からダービー初制覇なるか。

⑩トーセンアレス
正直ダートの方がいいと思う。見送り。

⑪ハンソデバンド
もしかすると逃げる可能性もあると思います。
調教がイマイチな感じで、距離も短い方がいいと思える気性。

⑫ヒルノダムール
皐月賞は不利がありながら2着。現在3番人気。
渋った馬場も大丈夫そう。
唯一気がかりは、馬体重。調教後の馬体重が+28。急激に成長する季節だがやや気になる。

⑬ゲシュタルト
いい馬になりました。年明け7戦目でもう十分な感じ。上がり目なく今回は見送る方向で。
調教もリズムがイマイチに映りました。

⑭リルダヴァル
唯一のNHKマイル組。正直距離がどうかな~っという感じです。
調教もよくみえましたが、調教がけする馬なので。
ある程度、前にいってどこまで食い下がれるか。3着なら。

⑮メイショウウズシオ
唯一抽選での出走。雨が降れば良さそうな血統(父オペラハウス)。
前走も僅差で大穴ならこの馬か。

⑯シャイン
気性に問題ありそう。ここは見送り。

⑰トゥザグローリー
前走青葉賞は、ペルーサから離されはしましたが、よく走っています。
成長力と血統に期待したい1頭です。
大とびで馬場が渋るとどうかという気がしますが。


短評は以上です。

現状、3連単でヴィクトワールピサの1着固定で馬券を買う予定です。
2着もペルーサに固定して3着候補にエイシンF、コスモF、アリゼオ、ヒルノD、リルダヴァル、メイショウU、トゥザG。
そして、ペルーサがこけた場合に上記3着候補を2、3着にした3連単も検討中です。

大幅に馬場が渋るようでしたら再検討したいと思います。

では、以上GBでした。 


目指せ50位以内!クリックすると順位があがります



こそっと目黒記念展望
ダービーは勝てると信じていますが、もしもの時の為に目黒記念も検討しておきます。
昨年は、ミヤビランベリから行き、3着のハギノジョイフルを押さえたものの1番人気のジャガーメイルを外した為、63万馬券を逃した思い出のレースです。(もちろん昨年のダービーも外しています)

例年に無いくらい手薄なメンバー構成です。G2とは思えない。
実績は、断然アルナスラインで斤量58kgはやむを得ない。
それ以降は、56kgが2頭。55kgが1頭と少ない。
今年に限っては、軽斤量馬の弾頭もあるかもしれません。

<展開>
先行馬不在
ミッキーペトラの単騎逃げが見込まれる。
展開はスロー。
アルナスラインは、ある程度の位置から競馬をすると思う。
人気のトップカミングは差し、モンテクリスエスは追い込みかける。
内枠でじっとしていられる馬に勝機がありそう。

<馬場>
明日は、雨予想で時計のかかる馬場が予想される。
その為、高齢馬についても可能性がでてくる。
重馬場実績があるのは
ナイアガラ、2勝。イケトップガン、1勝3着1回。フェニコーン、3着2回。

<距離>
3着以内馬については、2400M以上での実績有。
スマートステージ、トウショウデザートは2400M以上距離で好走歴なし。

<現状予想>
◎ ミッキーペトラ
○ イケドラゴン
▲ フェニコーン
△ モンテクリスエス
× アルナスライン
× トップカミング
× コパノジングー
劇穴 5枠2頭


以上、GBでした。

ダービー取って、目黒記念も取りましょう!


目指せ50位以内!クリックすると順位があがります



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanaka09.blog57.fc2.com/tb.php/75-fc6cd9b8