GB
こんばんは。
今日も冷えますね。
明日朝は、-1℃らしいです。
朝から中京競馬場に並んでいたらと思うと・・・。

さて、現状の有馬記念予想です。
今年はどの馬にもチャンスがあり、ローズも回避になり、混沌としてきました。
オッズ的には完全な1強。ブエナが飛べば相当つきますね。ジャパンCは、まさかの降着で私は3連単不的中と後味の悪いレースになりました。
有馬は、夢を買うのも良し、好きな馬を買うのも良し、最後はしっかり当てたいですね。

重要になりそうなのは、展開。
ジャパンC同様、スローペースが予想されます。
行くのは、ネヴァブションもしくはエイシンF。
その他内枠の馬が先行し、外枠の馬は差しに回る可能性が高いと思います。
ブエナについては、スミヨンに乗り替わって以降、中団から後方での競馬が目立っており、昨年のように先行はしないかもしれません。
1000M60秒~61秒でのスローになり、先行有利になりそうです。
昨年は、リーチザクラウンなど先行馬がおり、ハイペースになりました。過去のレースもある程度のペースになっており、昨年ほどではないが落ち着いた展開と予想します。

展開妙味があるのは、1ヴィクトワールピサ、2ネヴァブション、4トーセンジョーダン、5ルーラーシップ。

続いて血統
基本的には、サンデー系、穴をあけるのは、非サンデー系という構図。
さすがに上記の条件では絞り込めませんので、土曜日の傾向としてグレイソブリン系の活躍が目立つ。
ここは、グレイソブリン系の血をもつ馬をチョイスする。
ちなみに明日の中山8Rのグッドラックハンデにアーネストリーの弟が参戦します。この馬もグレイソブリンの血を持っていますので馬券に絡むようであればこの傾向はあると判断したいと思います。

グレイソブリン系
フォゲッタブル、ルーラーシップ → 母父トニービン
トーセンジョーダン、オウケンブルースリ →父ジャングルポケット


現状予想

◎ ブエナビスタ
○ ヴィクトワールピサ
▲ トーセンジョーダン
△ ネヴァブション
× ルーラーシップ
注 エイシンフラッシュ
注 ドリームジャーニー
注 ペルーサ
注 フォゲッタブル

買い目は、非常に迷いますね。
ブエナ1着固定、ヴィクトワールからの3連複など検討中。

荒れる有馬ですので、その点含め夢馬券も買うつもりです。

では、また明日。





以上、GB
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nanaka09.blog57.fc2.com/tb.php/403-ba0d021a