上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.05 今週の夢競馬
今日でGWも終わり、明日から憂鬱な日々が始まります。
2日間行けば、週末。
頑張って乗り切りたいと思います。

今週は、土日で重賞3レース。
もちろんメインは、日曜日のNHKマイルですが、土曜に行われる京都新聞杯、新潟大賞典も非常に気になります。
新潟大賞典は、毎年荒れており、日曜にに向けて是非取りたい一戦です。
いかにも荒れそうなハンデ戦。今年の重賞で最高の払い戻しになった中京記念もハンデ戦でした。

2009→5番人気、16番人気、2番人気 → 3連単45
2008→3番人気、6番人気、7番人気 → 3連単10万
2007→4番人気、1番人気、11番人気 → 3連単12万
2006→1番人気、11番人気、15番人気 → 3連単104
2005→1番人気、4番人気、14番人気 → 3連単15万

1~4番人気から1頭を軸にして手広く流すのが良さそうです。
ハンデ戦は、どちらかと言うとハンデが重い馬の方が好走する確率は高い傾向にあります。
過去5年3着以内の馬で53kg以下で絡んだのは、2頭のみ。4年前1頭、5年前1頭。
馬齢は、4歳~6歳が中心で8歳馬も2頭が3着以内に入っています。

血統的には、サンデー系かと思いきやノーザンダンサー系の父を持つ馬が案外好走しています。
昨年勝ち馬シンゲンのようなノーザンダンサー系×サンデー系がいいのかもしれません。
展開については、出走馬が決まってからの確認になりますが、過去5年は、先行、差しとも決まっておりペース次第という感じです。どちらにしても上がりの速い競馬になりそうなことは間違いなさそうな為、スローなら先行馬、平均ペースであれば、先行馬、好位差し馬、ハイペースなら差し馬を軸にしたいと思います。
明日には、出馬表が出る為、週末までに再検討します。
いい穴馬あればご教示下さい。

京都新聞杯も非常に面白いメンバーになりそうです。
ダービーに向けて大事な一戦です。
昨年は、人気どころでの決着ですが、過去5年は中荒れ傾向になります。
今年は、メンバー構成もよく、大荒れは考えにくいが人気は割れそうな感じです。
コスモファントム、ゲシュタルト、レーヴドリアン、アドマイヤテンクウなどの実績組とネオポラリス、ブレイクアセオリー、シャイニーナイト(NHKマイルに出れば穴で狙いたいが・・・)、ネオファンタジア、メイショウウズシオなどの後発組との戦いが見ものです。
東京で行われるプリンシパルにまわる馬もいるかもしれません。
血統的には、サンデー系。2年連続マンハッタンカフェ産駒が優勝。
今年は、ゲシュタルトとマコトヴォイジャーがこれに該当。
外国産馬も2頭有力馬が出る為、血統だけでは判断が難しいかもしれません。
軸さえ間違えなければという感じです。

NHKマイルについては、まだあまり検討していませんが、ダノンシャンティでいいかな~という感じです。
明日には出走馬も決まりますのでそろそろ検討してみようかと思います。
一昨年は単勝、昨年は馬連をこっそり当てた縁起のいいレースですので今年もいいレースにしたいです。

昨年、ナンさんもばっちり馬連的中しており、G1に滅法強いところを今年も見せてくれると思います。
では、また。




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nanaka09.blog57.fc2.com/tb.php/22-55e2a718
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。